最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 朝にDaily Greetingを表示させる(HP200LX) | トップページ | ソフトバンクのPocket WiFiを格安で »

2011年1月23日 (日)

ThinkPad 220故障

1996年に購入したThinkPad 220が先ほど故障により起動不良となりました。
バックアップバッテリの交換を行なって、問題無く起動したのですが、
久しぶりに電池駆動させようと、エネループによる起動テストを行なっている最中に
起動しなくなりました。

Img_1782

大阪日本橋の共立電子でCR2032用のバッテリケースを購入。
元々のバッテリを取り外し、取り付け

Img_1783

こちらは裏面。まだ動いていることがわかります。

ThinkPad 220は元々HP200LXが欲しかったのですが、HP200LX本体とフラッシュ
などを揃えるのに当時(1996年)12~3万円程度かかるものでした。

高校生でしたので、バイトの貯金もそんなに無く、HP200LXは高値の華でした。

1996年の春に友人と東京秋葉原に遊びに行ったときに、T-ZONEで
見かけたのがこのThinkPad 220だったのです。

展示されていたThinkPad 220はモノクロ液晶ながらwindows3.1が動作し、
乾電池で動くという、パソコンを始めて1年足らずの自分には衝撃的なものでした。

5万円程度で購入できたというのも、学生としては手軽でした。

その後、HP200LXを買う1年ほどの間、メインモバイルとして活躍しました。
NIFTY SERVEのFIBMNOTEやFPCUM、もちろんFHPPCも巡回先で、HP200LX導入までの
間に色々と勉強ができました。


HP200LX導入後は母艦として活躍し、最近は殆ど使うことはありませんでしたが、
一年に一度は起動させていましたが、とうとう故障してしまいました。

色々な想い出のあるThinkPad 220、そして今なお元気なHP200LX、、、

今後はHP200LXをスタンドアロンで使って行こうと思っています。


Img_1787

結局、最近久しぶりに動かしてみようとパネルを開いたら
ご覧のとおり液漏れが発生していました。

故障の前兆、というわけではありませんが、そろそろ限界だったのかも知れません、、、

Img_1788

一方こちらは、同じIBMのPalmtop PC110(ウルトラマンPC)です。
購入後殆ど使うことがなかったので、新品同様です。

« 朝にDaily Greetingを表示させる(HP200LX) | トップページ | ソフトバンクのPocket WiFiを格安で »

mobile」カテゴリの記事

コメント

続けてコメント済みません

おっTP220ですね
しかもT・ZONEで購入とは当方と同じです
鈴商の斜め向かいにあった店で59,800円でした
たぶん貴購入と同じ頃でしょう
 HP200LXの母艦として活躍していましたが
 数年で液晶駆動回路が壊れたか
 何も表示されなくなってしまって退役し貰われて行きました
しかし今となってはフルサイズのPCカードドライブとして貴重ですよ
液晶が部分的に壊れてもPCカードドライブとして使うには問題ないのでは

[594]
 

伍玖肆様

コメントありがとうございます。

TP220は大阪で49800円、東京新宿では39800円で
購入しました。1台目は買ってちょっとしてすぐ故障、、、


残念ながら起動不能となってしまいました(´・ω・`)
恐らく電源基板部分の故障だと思われます。

純粋DOSマシンとしては重宝していたのですが、残念です。

FDD+PCカードドライブのマシンが絶滅してしまいました、、、

PC110はFDDがありませんし、予備役のThinkPad X20も
PC-DOS7のインストールができませんでした、、、

そう考えるとHP200LXは故障が少なくて良いですね(゚ー゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151384/50670737

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad 220故障:

« 朝にDaily Greetingを表示させる(HP200LX) | トップページ | ソフトバンクのPocket WiFiを格安で »