最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月11日 (水)

ハートフレンド割引の注意事項

13年近く使っていた電話番号をついに解約しました。

iPhone5からiPhone5Sに乗り換える際に新規契約の方が
かなり安くなると言われたので、心機一転電話番号や
メールアドレスを変更することにしたのです。

以前もお話しましたが、障害者手帳を持っており、
ハートフレンド割引が適用されていましたが、新しい
iPhone5Sへ適用させたくて、iPhone5解約と同時に行えないか
ショップの店員さんにお願いしてみましたが、結果としてはダメでした(´・ω・`)


「ハートフレンド割引は一人一回線」とのこと。


後でネットで調べて見ましたら、締め日が過ぎてから再度申し込む必要が
あるらしいとのことで、私の場合締め日が月末なので、次の月に
再度ソフトバンクショップに行く必要があるようです、、、

締め日まで旧回線にハートフレンド割引が紐付けされているようですね。

ということで、年明け早々手帳を持ってショップに行きたいと思っています。

2013年12月10日 (火)

サーバマシンの更新

メインマシンはCore i7-3770Kを使っていますが、最近復活させた
サブマシンはAthlon X2 Dual-Core 7750の既成品マシンを使っていました。

このサブマシンは、Core i7-3770K導入前にメインで使っていましたが、
更新を期に放置されていましたが、両親のiPhoneのバックアップ用として
再利用を開始したものです。


しかしながら、古いマシンであり、CPUのTDPが95Wですので、
どうしても消費電力が高いです。


20131208_075725
フル稼働させるとマシンのみでも120Wを超えています、、、


20131210_105457
少し落ち着いた状態でも80Wを超えています

最近のCPUは高性能で消費電力も低いので、この際マザーボードとCPUを
交換しようと考えたのです。


大阪日本橋のPC1'sさんで購入しました

20131210_142952
マザーボードはASRockの「H61M-HVGS」を選択。


このボード、今年発売のものらしく、なんと3980円という破格の割に
HDMIが搭載されていたりと他の低価格マザーボードよりも高機能です。


20131210_143132
CPUは Ivy BridgeのCleron G1610Tを選択


このCPU、入手性が悪いようですが、該当店では普通に
バルクで在庫がありました。4380円です。


20131210_143225
CPUクーラーはSCYTHEの一番安いタイプ、1480円です。


合計9840円と一万円以下で揃えることができました(^O^)

メモリはメインマシンの4GB2枚を移植(メインは4GB2枚、8GB2枚搭載)し、
無事認識もしました。


HDDはそのまま再インストールしなくても新たなドライバが自動インストールされ、
LANやその他は付属のDVDでインストールしました。

20131210_171038
アイドル時の消費電力は40Wを超えません。以前の半分以下です(^O^)

Windows7のエクスペリエンスインデックスはこちら

Athlon
以前のAthlon X2 Dual-Core 7750


Celeron
今回購入したCleron G1610T

数値を見る限りあまり変化はありません。
しかし、バックアップとサーバマシンですので、処理速度は求めていません。

ただ、同じ位の処理速度を保ちながら消費電力が半分以下になったのは
凄いことだと思います。
TDPが95Wと35Wの違いとアーキテクチャが新しいというのが大きな理由でしょう。

一万円以下でこの結果はとても良かったです。
CPUファンも最低速度でも十分冷えます。省電力化と静音化の両立ができました(^O^)


iPad Airで外出先からLogMeInでリモート接続したり、Air Videoの動画を見たり
するのが主な目的です(^O^)

iOSアプリ「Tweetbot」で通知が来ない時の対処法

ツイッターを常用しています。
ニュースなどが素早く入手できるためです。

ツイッタークライアントはTweetbotを利用しています。
Ver.2からですので結構長く愛用していますね(´ω`)

ところで、iPhoneのバックアップからの復元などを行うと
通知が来なくなって不便です。


Image
表示のところにあるのにです。


そんな時はアプリ側の設定を見直してみましょう。

設定のアカウント設定を表示し、「通知」を選択します。

Image_2
このようになっているとiOS側の通知を設定していても通知は来ません、、、


Image_3
このように設定するとちゃんと通知が来るようになります。


アプリのレビュー評価を見るとたまに通知が来ないからと言って

星一つにしている人が居ますが、残念です。

良いアプリなんですけどね、、、

2013年12月 9日 (月)

Blogsyを使ってiPadからのテスト投稿

iPadで当ブログの更新を行っておりますが、

今までSafariを使っていました。


ただ、ごく稀に画像投稿を行う際にページが更新されて

書いていた内容が全て消えてしまう場合がありました(´・ω・`)

 

メモ等で下書きの後に貼り付けを行うと

今度は画像の挿入が面倒になります。

 

URLが一番下に挿入され、それをコピペしなければいけません。

 

そこでアプリを探したところ、Blogsyというのが良さそうでしたので

さっそく購入。

 

APIの追加を行ってテスト投稿です。

2013年12月 7日 (土)

iPhoneとiPadの同時充電器

iPhoneとiPadを同時に充電できるACアダプタをこうにゅうしました。


Image_5
オウルテック(Owltech)のOWL-ACUS2Tという製品です。


今までiPadは純正の充電器を使っていましたが、
今回iPad Air(香港モデル)を導入して外出先でiPhoneとiPadの
同時充電が必要だと思ったので購入してみました。

使ってみるとちゃんと充電できますし、コンセントが一つですむので
かなり便利ですヽ(´ー`)ノ

Image_6
左からiPhone、iPad純正、購入した製品


iPad純正よりも多少大きいですけど、一つで済む利便性を考えると
買ってよかったです。


iPad mini売却

12月6日



不要になった初代iPad miniをソフマップで売却しました。
SIMロックフリーのiPad Airを購入し、iPad miniに入っていたauのSIMを
入れ替えたためで、iPad Airの快適さに初代iPad miniを一切使わなくなったためです。


まずはauショップでApple Care+を解除し、月々の支払いが
3013円から2647円に下がります。


ソフマップでの上限買取価格は27000円、さらに現金買取5%アップの
クーポンを使いました。


結果としては上限で買い取ってもらえ、しかも何故か10%アップの買取で
29700円でした(^∇^)


今年の2月に購入したのですが、eo光同時申し込みで2万円引きで
だいたい36000円でしたので、差額は6000円。

10ヶ月使用したので、月600円で利用できたことになります( ´ ▽ ` )ノ


2015年3月まで縛りがありますが、7GBまで使えるので
2647円は安いと思ってます。


au解約後はMVNO回線に乗り換え予定です(˘ω˘)





iPad mini売却前の我が家のiOSデバイスの箱。


現在私の持っているiOSデバイスの利用目的

・第四世代iPad:テレビとして利用
・iPad Air:メインモバイルとして利用
・iPhone5S:スマートフォンとして利用
・iPhone4S:iPod代わりの音楽プレーヤー
・iPhone5:解約後売却予定













両親と私の3人ともiPhone5Sゴールドのユーザです。
父は16GB、母は32GB、私は64GBなのでゴールドは全部ありますね、、、



iPad Air、ネットや自炊本の閲覧に大活躍しています(^∇^)

2013年12月 3日 (火)

iPhone5Sへの機種変更(ハートフレンド割引のお話も)

12月2日


この前両親がiPhone5Sへ機種変更したのを見て
私も機種変更したくなってしまいました、、、

今まではiPhone5の64GBモデルを使っており、概ね満足は
していましたが、両親は再来年、私は来年2年縛りが終了
するということで、それを揃える狙いもありました。

再来年、家族全員でソフトバンクからauへの乗り換えも
視野に入れています。(後述しますが、ソフトバンクを
続けるかもしれません)

さて、ヨドバシカメラ梅田で機種変更しようとしたんですが、
ショップの店員さんから

「機種変更ではなくて新規でお申し込み頂くとかなりお安いですよ」

と言われました。実は私は障害者手帳をもっており、
ソフトバンクのハートフレンド割引というものを利用していました。

ホワイトプランの980円が無料、その他も色々とサポートが
あったのですが、「2年契約の解除料9975円は不要」
という事を知らなかったのです(^_^;)

なので、電話番号やメールアドレスは変わるけど
今まで使っていたiPhone5はいつでも解約ができるとの事。

もちろん残債が残っていたら支払い義務はありますが。

私の場合、残債が39000円残っているんですが、
ヨドバシカメラでのiPhone5の64GBモデルの買取価格が
30000円なんですね。9000円の自腹で最新のiPhone5Sが
手に入る、、、という目算で機種変更を決めたのですが
新規契約となるので、さらに事情が変わってきました。
(※注:残債が残っているiPhoneは買取してもらえなかったり
買取価格が大幅減になりますので、一括で支払う必要があります)

iPhone家族感謝割というのが適用されるので、一年間はパケット通信料が
毎月1050円の割引になります。

また、24回払いで買う場合機種変更よりも新規契約の方が
毎月の実質負担額が1445-860=585円も安くなります。
これは機種代金ではなくて月月割が新規の方が多いからです。

機種代金24ヶ月で14040円の負担減、
パケット通信料12ヶ月で12600円の負担減、

合計すると24ヶ月で26640円のお得です。
なお、今までの契約で貯まったポイントも使えるというので
3万円以上はお得になりそうです。


あれ? iPhone5で我慢する必要ないんやない(・ω・)?

そう考えて新規でiPhone5Sゴールドの64GBモデルを購入しました。


Image


今まで使ってきた携帯電話番号はJ-PHONE時代からの契約で、
13年ほど使ってきました。勿体無い気もしますが、
現在のソフトバンクは長期契約者への割引や優遇措置は
ほとんど無いのが実情です、、、

なので、ココは少し特殊ですけど、ハートフレンド割引を
大いに利用させて頂こうかと思っています。

今まで使ってきた電話番号は数年前使っていたガラケーを
持ち込み機種変更して最低料金で寝かせるのもアリですし、
そのまま解約してもいいですし、考え中です。


ちなみに3G携帯の持ち込み機種変更(ハートフレンド割引利用時)ですと、
ホワイトプラン0円
パケットし放題0円から(普通はパケットし放題Sは390円から)
S!ベーシックパック315円
ユニバーサル料金3円

恐らく月318円で維持が可能だと思われます\('ω' )/

この手の割引は一人一回線までなので、新しいiPhone5Sは
一般の方と同条件になりますが、古い番号を解約し、
新しい番号にハートフレンド割引を紐付けすると
ホワイトプラン0円や契約解除料免除などの優遇が受けられます。

古い番号の維持に使うか、来年のモデルに乗り換えるかは
気分次第ですね、、、

障害者手帳をお持ちの方(もしくは介助者の方)は
ホームページなどをよくお読みになって見て下さい、
他社でも様々な優遇措置があります。

あ、ちなみにiPad miniを契約したauですが、
iPad だとその辺の優遇措置は一切ありませんでした(´・ω・`)
2年未満の契約解除料も取られます、、、

なので、auのSIMはSIMフリーのiPadAirで契約更新月まで
活用する予定です\('ω' )/

iPad Air 購入

11月30日


iPad mini RetinaとiPad Airと迷っていましたが、
結局iPad Airを購入しました。

ヤフオクでSIMフリーのiPad Air 128GBモデルが
格安で出品されていたので、ついポチりました(`・ω・´)

こちらの手違いで手渡しとなったのですが、逆に早く手に入ったので
ラッキーでした(^O^)

20131130_221625
受け取って直後に地下鉄構内で撮影


20131130_221738
128GB のセルラーモデル、もちろんSIMフリー


自宅に帰り、開封の儀を行いましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ


20131130_223522
自宅で封を開ける前に再度撮影


20131130_223529
iPad Airという文字が眩しいです


20131130_223639
箱を開けた直後です。やはりこの瞬間が一番嬉しいですね


20131130_223726
裏面と付属品です


20131130_223803
SIMが入るところです


20131130_223849
香港モデルなのでコンセントの規格が違います
予備を買ってたので、問題はありません


20131130_154209
事前にサードパーティ製のケースと純正のSmartCaseを
買っていたので、液晶保護シートを貼り、ケースに収めました


20131130_155001
薄型ケースなので、こんなに曲げても平気です(`・ω・´)


20131130_155159
裏面のケースは58グラムでした


20131130_155229
純正のSmartCaseは102グラムでした


20131130_160335
ケース装着するとこんな感じです
実はiPad miniも同じ構成で使ってました


20131201_033250
左からiPad mini、iPad Air、第四世代iPadです


20131201_033413
重ねてみました(`・ω・´)


20131201_033453
iPad miniとiPad Airはセルラーモデル、第四世代iPadはWi-Fiモデルです


実際手に入れて感じたことは、やはり軽いということ。
片手で持っていても重さを感じません。iPad miniを
持っていた時と同じ感覚で使えます。


なぜiPad Airにしたのかと言うと、軽くて大画面であるということ。

今までは家にいる時は第四世代iPad、外ではiPad miniという
使い分けをしていましたが、iPad Airではその必要はなく、
一台で済みます。やはりiPad miniは非Retinaということが
ネックだったので、家ではRetinaディスプレイである第四世代iPad
の方が見やすかったのです。

また、自炊した書籍の閲覧用としても大画面の方が有利です。
コミック本や文庫本ならiPad miniでも問題ありませんが、
A4サイズの雑誌を読む時は9.7インチの方が小さな文字まで
読めます。iPad miniだと拡大しないと読めませんでしたし、
恐らくiPad mini Retinaであっても一部の文字は小さすぎて
拡大していた事でしょう。


今までは64GBモデルでしたが、今回は128GBモデル。
自炊本や動画もたくさん持ち歩けますヾ(⌒(ノ'ω')ノ

SIMフリーなので、MVNO SIMも問題ありませんし、
海外に行った時も現地のSIMを差して運用できます。


今は元々iPad miniに入っていたauのSIMを入れています。
2年縛り解除まで14ヶ月あるので、色々とコスト計算した結果
auのSIMを使う予定です。


iPad mini、、、一括で購入したので売却するつもりです。

iPad Airの軽さ、動作の軽快さを一度覚えたら非Retinaな
iPad miniには戻れなくなります_(:3」∠)_

2年縛りが終わった段階で解約してMVNOのSIMで運用を
考えてます。解約違約金が一万円近くというのは痛いですしね。


これからはiPad Air一本で家でも外でも持ち運んで
使い倒そうと思っていますヾ(⌒(ノ'ω')ノ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »