最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年3月

2015年3月 5日 (木)

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ

feetel priori2 3G版のファームウェアが昨日更新されました。

その中に気になる文言がひとつ。

「・Wi-Fiによる位置測位ができるようになりました。」

これは、と思いバージョンアップさせて先日と同じように地下や屋内で

コロニーな生活やケータイ国盗り合戦の位置登録を行うと問題なく今いるところで

位置登録が行えるようになりました(^O^)


IIJmio(SMS付き)・ワイヤレスゲート(SMS無し)両方共で問題なく使えます。

一部ではSMS付きじゃないと現在地取得が出来ないという報告もあるようですが、

私の行ったフィールドテストではSMS無しでも問題ありませんでした。


これで位置ゲーにハマっている母親に格安スマホへの乗り換えを行っても大丈夫そうです(・∀・)

あ、priori2でIngress少しだけ始めてみました←

2015年3月 3日 (火)

freetel priori2による位置登録ゲームの取り扱いについて(追記あり

3/5追記

昨日本体ソフトウェアのバージョンアップによって、下記内容が大幅に改善されました。


詳しくはこちらへ

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ


----------------------------------------------------------------------


freetel piriori2をメインのスマホにするために必要な要件

コロニーな生活(旧コロプラ)、ケータイ国盗り合戦、Ingressなどのいわゆる

位置登録ゲームと呼ばれるジャンルのゲームがキャリアスマホと同等に扱えるか、です。


結論を先に申し上げると、コロニーな生活とケータイ国盗り合戦はキャリアスマホと

同等には遊べない状況です。


→地下鉄・地下街、空の見えない屋内では位置登録が行えない。

グーグルマップやIngressはA-GPS機能が正常に動作しており、格安スマホとMVNOの組み合わせでも

問題なく遊べるのですが、どうもコロニーな生活とケータイ国盗り合戦はドコモのA-GPSサーバ(SUPL)

に接続しているのではないか、という推論に達しました。


IIJmioやその他のMVNOはドコモ網を利用していますが、ドコモのA-GPSサーバ「dcm-supl.com」へは

SPモード以外では使えない模様です。


グーグル関連のアプリはA-GPSサーバとして「supl.google.com」に接続しているので、MVNOでも

問題なく接続されます。これでグーグルマップやIngressではA-GPSが効いて屋内などでも

ある程度正確な位置が表示されます。


一方、コロニーな生活やケータイ国盗り合戦ではドコモのA-GPSサーバに接続しようとするので、

正確な位置が掴めずに位置登録エラーが発生するのではと思っています。

(root不要でsuplなどの書き換えを行うアプリも試しましたがダメでした、、、)


これは、freetel priori2だけの問題ではなく、ドコモ網を利用したMVNOとアプリの相性の

問題であると考えられます。問題のあるアプリのA-GPSサーバ設定をGoogleなどに変更されれば

解消するとは思いますが、諸般の事情で難しいでしょう、、、


ところで、iPhoneではSUPLは利用せずにGPSチップメーカ実装のみであるので、SIMフリーや

それに準じたiPhoneにMVNOのSIMを入れても問題なくコロニーな生活やケータイ国盗り合戦で

A-GPSが利用できるようです。


【結論】
・MVNOを利用したAndroidスマホでは一部のアプリでA-GPSが使えないので

 通常のGPSのみの利用となる。

・コロニーな生活、ケータイ国盗り合戦は(ドコモ網を利用したMVNOでは)ドコモの

 SUPLサーバを利用しているので地下や屋内ではA-GPSが利用できない。

・iPhoneはSUPLサーバを使っていないので、ドコモ網を利用したMVNOでもA-GPSが機能する。

ということです。MVNOを使って問題のあるアプリを利用しようとした時にA-GPSが使えないのは

割りと死活問題なので、悩んでいます、、、

やはりSIMフリーのiPhoneなんでしょうか(´・ω・`)


もしくは、該当アプリ使いたかったらキャリアスマホを使え、と。

あ、あと。このテストを実施したせいでコロニーな生活は一ヶ月間機種変更回数の上限に達したので

iPhone6 plusでは使えなくなりました(´Д⊂ヽウェェェン

久しぶりに技術的な内容となりました。

freetel priori2用のガラスフィルムを貼りました

freetel priori2用のガラス液晶保護フィルムを購入しました。

購入先は楽天の「Ondevice」さん

送料込みで1350円、レビューを書く約束をするとヤマトのメール便速達で送ってくれます。


20150303_100117

こんなのです。

20150303_100141

裏面です。

20150303_100325

内容物はガラスフィルム本体とアルコールペーパー、クリーニングクロス、

そしてホコリ除去シール(最初何なのかわかりませんでしたw)。


ガラスフィルムはiPhoneやiPadにも貼っているので、専用品が売られていると知ってすぐ購入しました。

iPhoneなどのガラスフィルムは高いもので3~4000円しますからね、、、

貼るのはコツが必要ですが、慣れているので一発で貼れました(^O^)

20150303_100613


貼ってみるとやっぱりこのツルツル感がいいですね。愛着がわきます。

ところで、昨日ニュースでpriori2 LTEが発表されて、Amazonで3/5に発売開始らしいですね、、、

この前3G版買ったばかりですが、まぁ、、、いいですwww

もしかしたら買うかも知れませんが(´・ω・`)


ところで、freetel priori2とiPhone6はほぼ同じ大きさなんですよね。


2015年3月 2日 (月)

freetel priori2購入とワイヤレスゲートのSIM

freetel priori2 FT142Aを購入しました。

20150227_235610


20150227_235656


20150227_235712


20150227_235909


20150302_082510


スペシャルエディションの黒です。

スペック等は他のブログなどで紹介されていますので省略します。

ただ、初代prioriに比べて明らかに「使える普通のスマホ」に進化しています。

パズドラなども普通に遊べます。

メインはiPhone6 plusを使っていますが、これならiPhoneから乗り換えても良いかもと思えるほどです。

5.5インチのiPhone6 plusは大きすぎますね(´・ω:;.:...

タブレットの替わりにはなりますけど、、、


今回もヨドバシカメラ梅田で購入したのですが、13820円(ポイント1382)で本体のみを購入しようと

思ったのですが、店員さんが「今キャンペーンでお付けしています」とヨドバシワイヤレスゲートSIM

micro SIM データ通信専用(SMSなし)を頂きました。普通に買うと3240円なのでお得ですね。


20150301_114847

20150301_114928


と思いましたが、契約してみて、、、


当初はiPad Airに刺していたIIJmioのミニマムスタートプランSIMを使っていたのですが、

このワイヤレスゲートのSIMを契約してみたら。


20150301_032634

こちらはIIJmioの結果


20150301_032304

こちらはワイヤレスゲートSIMの結果


高速通信ONにした状態です、、、

激遅です。何度か計測してみましたが、200kbps程度しか出ません(´・ω:;.:...


家のwifiに接続すると10Mbps程度は出るので快適なんですけど、これは残念です。

IIJmioのファミリーシェアプランにしようか本気で考え中です。


そして、au のiPhone6 plusからpriori2に完全に乗り換えてiPhoneからさよならするかも

本気で考え中です。機種代金や毎月の通信費を考えると、ほぼ1万円のスマホでも

個人的には十分だと思ってますので、思案中です。


ただ、iPhoneアプリへの投資や使い勝手も捨てがたいんですがね。


今年はキャリアにもSIMフリーを義務化しますので、SIMフリーやMVNO界隈は昨年以上の

賑わいを見せるのではないでしょうか。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »