最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

旅客機

2014年1月29日 (水)

成田空港スポッティング

1月16日

東京へ旅行に行った時に、一日成田空港へ行きました。
もちろん旅客機撮影の為です。

撮影機材はEOS 50D + EF70-200mm F2.8L IS II USM ・ EXTENDER EF1.4×III


都内からレンタカーで成田空港へ行き、まずはターミナルで食事がてら散策。


Img_3624
アエロフロートのA330


Img_3627
ご覧のとおり逆光だったので、ターミナルでは数枚撮影してさくらの丘公園へ移動

Img_3660
アリタリア航空のB777

Img_3673
スリランカ航空のA340


さくらの丘公園に着いた途端にランウェイチェンジになったので、こちらでも数機撮影して
さくらの山公園に移動しました。


Img_3702
大韓航空のB747-400F

Img_3715
中国東方航空のA330

Img_3729
フェデックスのB777F

Img_3738
全日空のB777-300


Img_3764
エアカナダのB777


Img_3777
ユナイテッド航空のB787


Img_3786
全日空のB787


Img_3837
全日空のB777


Img_3848
日本航空のB777


Img_3857
ユナイテッド航空のB777


Img_3861
デルタ航空のウィングレット付きB767


Img_3868
デルタ航空のB747-400


Img_3872
大韓航空のA330


Img_3893
デルタ航空のA330


Img_3906
エアチャイナのA321


Img_3911
ユナイテッド航空のB747-400


Img_3928
フェデックスのMD-11


Img_3939
伊丹でも見れますが、グリーンカラーの全日空ボンバルディアDHC8-Q400

Img_3966
デルタ航空のB747-400、有名な成田アプローチショット


Img_3974
タイ航空のA380


Img_3982
同じくタイ航空のA380

久しぶりに撮影しましたが、成田はやはり良いですね。

成田空港での撮影は1994年頃以来なので、20年ぶりくらいですかね、、、

当時はターミナルでの撮影だけでしけどね。


また成田へのスポッティングに行きたいですねー

2012年5月18日 (金)

憧れのCanon Lレンズ(EF70-200mm F2.8L IS II USM ・ EXTENDER EF1.4×III)

 1993年頃から一眼レフで旅客機撮影をしています。
中学生でしたので、当時は一番安い入門機としてペンタックスZ10と
標準ズームと望遠ズームが付属したものを購入しました。

 そして2000年頃にEOS 55というフィルムカメラと
EF75-300mm F4-5.6 IS USM というレンズを同時購入。
しばらくフィルムカメラでの撮影でした。

 2005年頃に初代EOS Kiss Digitalを購入し、上記の
レンズで撮影を続けていました(゚ー゚*)

2010年に現在のEOS 50Dに買い換え後、レンズ側の
スペック不足に悩まされていました。暗くてAFも遅く、
フォーカスが迷って飛行機は既にどっかに行ってる、、、とか('A`)

空港で周りを見渡せば、通称「白レンズ」と呼ばれる
高性能レンズをつけた人が何人も、、、

 ということで、今月奮発して”憧れの白レンズ”を購入しました。

120503_11_36_50
(EF70-200mm F2.8L IS II USM)

120503_12_26_22
500mlペットボトルとの比較

しかし、今まで300mmのレンズをずっと使っていたので、
200mmでは物足りないと思い、同時に1.4倍のエクステンダーも購入。

これで280mmのF4レンズとなり、以前のレンズとはかなりの差となります。

120503_12_43_33
(EF70-200mm F2.8L IS II USM ・ EXTENDER EF1.4×III ・ EOS 50D)

カメラとエクステンダー、レンズの総重量は2.7キロを超え、
購入予定の三脚もそれ相応の物を選ばなければなりません。

現在は手持ち撮影ですが、AF速度は爆速、撮影した画像は
以前のレンズに比べる必要のない程のシャープな画。

なんでもっと早くに買わなかったのか、と逆に後悔する程です。

購入後、続けて伊丹空港・関西空港に撮影に出かけ、
毎回数百枚撮影しています(´д`*)

このブログにも撮影した写真を載せていこうと考えています


↓楽天最安です↓

2011年8月21日 (日)

カンタス航空のCM

日本航空とジェットスター航空、三菱商事の三社が共同でLCCを設立するようです。

ジェットスタージャパン

最低価格保証なるサービスも展開し、後発LCCとしてどれだけ頑張れるか見どころです。
まずは国内線ということで、就航したら乗ってみたいと思っています。


ところで、ジェットスターといえばカンタス航空の傘下で、
カンタス航空はオーストラリアの航空会社です。

飛行機好きになるずっと以前に録画したテープの中にカンタス航空のCMが
入っているのを思い出しましたが、ベータのテープで、VHSではないので、
再生ができない状態でした。


7月にVHSとDVDレコーダが一体となったデッキを購入し、VHSはなんとか
DVD化したのですが、ベータは諦めていました(数が少ないので、業者に頼もうかと)。

しかし、20年近く前に撮りためていた旅客機撮影した8mmビデオテープに
そのカンタス航空のCMが紛れ込んでいましたヽ(´ー`)ノ

ベータから8mmにダビングしていたようです。

YouTubeにもないCMでしたので、アップしてみました。

カンタス航空 CM(1989年頃)

記憶の中にあった曲(CM)が見つかってとても嬉しかったです。

VHSや8mmにはいろいろな懐かしい番組や航空機が写っており、
今後編集(自分で撮ったものだけ)してアップしていこうと考えています。

2011年7月 5日 (火)

全日空のB787伊丹初飛来と日本航空新塗装(鶴丸)

モバイルネタではありませんが、、、

ただ、デジカメで撮った写真をアップし、日記書くのに
ONKYO BX407A4を使っています(゚∀゚,,)


ただいま伊丹空港。
朝7時半にB787が飛来するということで、やってきました。

もうね、人大杉でちゃんと撮れませんでした(´・ω・`)

でも、ガラス張りだけど人が少ないところで偶然目の前を通り過ぎる787と遭遇し、
シャッターを切りました。

Img_2306

Img_2331

ついでに、JALの新塗装もゲットヽ(´ー`)ノ

Img_2292

Img_2335


鶴丸、懐かしい(´д`*)


Img_2343

(追記・写真追加)
 たくさんのアクセスありがとうございます。
予想以上の反応でびっくりしています。
B787の写真をちょっとだけ追加します。


Img_2297


Img_2311


Img_2320


Img_2334