最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

freetel

2015年3月 5日 (木)

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ

feetel priori2 3G版のファームウェアが昨日更新されました。

その中に気になる文言がひとつ。

「・Wi-Fiによる位置測位ができるようになりました。」

これは、と思いバージョンアップさせて先日と同じように地下や屋内で

コロニーな生活やケータイ国盗り合戦の位置登録を行うと問題なく今いるところで

位置登録が行えるようになりました(^O^)


IIJmio(SMS付き)・ワイヤレスゲート(SMS無し)両方共で問題なく使えます。

一部ではSMS付きじゃないと現在地取得が出来ないという報告もあるようですが、

私の行ったフィールドテストではSMS無しでも問題ありませんでした。


これで位置ゲーにハマっている母親に格安スマホへの乗り換えを行っても大丈夫そうです(・∀・)

あ、priori2でIngress少しだけ始めてみました←

2015年3月 3日 (火)

freetel priori2による位置登録ゲームの取り扱いについて(追記あり

3/5追記

昨日本体ソフトウェアのバージョンアップによって、下記内容が大幅に改善されました。


詳しくはこちらへ

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ


----------------------------------------------------------------------


freetel piriori2をメインのスマホにするために必要な要件

コロニーな生活(旧コロプラ)、ケータイ国盗り合戦、Ingressなどのいわゆる

位置登録ゲームと呼ばれるジャンルのゲームがキャリアスマホと同等に扱えるか、です。


結論を先に申し上げると、コロニーな生活とケータイ国盗り合戦はキャリアスマホと

同等には遊べない状況です。


→地下鉄・地下街、空の見えない屋内では位置登録が行えない。

グーグルマップやIngressはA-GPS機能が正常に動作しており、格安スマホとMVNOの組み合わせでも

問題なく遊べるのですが、どうもコロニーな生活とケータイ国盗り合戦はドコモのA-GPSサーバ(SUPL)

に接続しているのではないか、という推論に達しました。


IIJmioやその他のMVNOはドコモ網を利用していますが、ドコモのA-GPSサーバ「dcm-supl.com」へは

SPモード以外では使えない模様です。


グーグル関連のアプリはA-GPSサーバとして「supl.google.com」に接続しているので、MVNOでも

問題なく接続されます。これでグーグルマップやIngressではA-GPSが効いて屋内などでも

ある程度正確な位置が表示されます。


一方、コロニーな生活やケータイ国盗り合戦ではドコモのA-GPSサーバに接続しようとするので、

正確な位置が掴めずに位置登録エラーが発生するのではと思っています。

(root不要でsuplなどの書き換えを行うアプリも試しましたがダメでした、、、)


これは、freetel priori2だけの問題ではなく、ドコモ網を利用したMVNOとアプリの相性の

問題であると考えられます。問題のあるアプリのA-GPSサーバ設定をGoogleなどに変更されれば

解消するとは思いますが、諸般の事情で難しいでしょう、、、


ところで、iPhoneではSUPLは利用せずにGPSチップメーカ実装のみであるので、SIMフリーや

それに準じたiPhoneにMVNOのSIMを入れても問題なくコロニーな生活やケータイ国盗り合戦で

A-GPSが利用できるようです。


【結論】
・MVNOを利用したAndroidスマホでは一部のアプリでA-GPSが使えないので

 通常のGPSのみの利用となる。

・コロニーな生活、ケータイ国盗り合戦は(ドコモ網を利用したMVNOでは)ドコモの

 SUPLサーバを利用しているので地下や屋内ではA-GPSが利用できない。

・iPhoneはSUPLサーバを使っていないので、ドコモ網を利用したMVNOでもA-GPSが機能する。

ということです。MVNOを使って問題のあるアプリを利用しようとした時にA-GPSが使えないのは

割りと死活問題なので、悩んでいます、、、

やはりSIMフリーのiPhoneなんでしょうか(´・ω・`)


もしくは、該当アプリ使いたかったらキャリアスマホを使え、と。

あ、あと。このテストを実施したせいでコロニーな生活は一ヶ月間機種変更回数の上限に達したので

iPhone6 plusでは使えなくなりました(´Д⊂ヽウェェェン

久しぶりに技術的な内容となりました。

2015年3月 2日 (月)

freetel priori2購入とワイヤレスゲートのSIM

freetel priori2 FT142Aを購入しました。

20150227_235610


20150227_235656


20150227_235712


20150227_235909


20150302_082510


スペシャルエディションの黒です。

スペック等は他のブログなどで紹介されていますので省略します。

ただ、初代prioriに比べて明らかに「使える普通のスマホ」に進化しています。

パズドラなども普通に遊べます。

メインはiPhone6 plusを使っていますが、これならiPhoneから乗り換えても良いかもと思えるほどです。

5.5インチのiPhone6 plusは大きすぎますね(´・ω:;.:...

タブレットの替わりにはなりますけど、、、


今回もヨドバシカメラ梅田で購入したのですが、13820円(ポイント1382)で本体のみを購入しようと

思ったのですが、店員さんが「今キャンペーンでお付けしています」とヨドバシワイヤレスゲートSIM

micro SIM データ通信専用(SMSなし)を頂きました。普通に買うと3240円なのでお得ですね。


20150301_114847

20150301_114928


と思いましたが、契約してみて、、、


当初はiPad Airに刺していたIIJmioのミニマムスタートプランSIMを使っていたのですが、

このワイヤレスゲートのSIMを契約してみたら。


20150301_032634

こちらはIIJmioの結果


20150301_032304

こちらはワイヤレスゲートSIMの結果


高速通信ONにした状態です、、、

激遅です。何度か計測してみましたが、200kbps程度しか出ません(´・ω:;.:...


家のwifiに接続すると10Mbps程度は出るので快適なんですけど、これは残念です。

IIJmioのファミリーシェアプランにしようか本気で考え中です。


そして、au のiPhone6 plusからpriori2に完全に乗り換えてiPhoneからさよならするかも

本気で考え中です。機種代金や毎月の通信費を考えると、ほぼ1万円のスマホでも

個人的には十分だと思ってますので、思案中です。


ただ、iPhoneアプリへの投資や使い勝手も捨てがたいんですがね。


今年はキャリアにもSIMフリーを義務化しますので、SIMフリーやMVNO界隈は昨年以上の

賑わいを見せるのではないでしょうか。


2014年2月19日 (水)

freetel FT132AでGPS精度を飛躍的に向上させる方法

SIMフリースマートフォン、フリーテルを使い始めて4日目、iPhoneに比べてGPS精度が悪いなぁ、、、

と思っていましたが、その精度を飛躍的に向上させる方法を見つけました。


Wi-FiをOnにするだけ


はい、それだけです。Wi-Fi Off時には数百メートルの誤差があったんですが、

Wi-FiをOnにするとわずか数メートルに変わりました。屋内でもです(^。^)

あ、ちなみにWi-Fiは接続されてなくてもOKですよ。なので、屋外でWi-Fi接続が

されてなくてもGPSの精度は上がります。


なお、freetel公式さんも書いている通り、常にGPSをOnにしているとバッテリの

持ちが悪くなるので、「ここぞ!!」 という時にだけGPSをOnにして、普段は

GPSをOffにしておくことをオススメしておきます(・∀・)


私もちょっとだけ調べたんですが、A-GPSという機能が効いている、、、らしいです。


2014年2月16日 (日)

freetel FT132Aのフリック入力について

 昨日、freetel132Aのフリック入力について、

「入力の時に失敗することが多いです」

と書きましたが、一日触っていると慣れました。


iPhoneですと、軽く触るだけで反応するんですけど、FT132Aの場合は少し指を

ほんの少しだけ強めに当ててあげると失敗することがほとんどなくなりました。


これは機器の不具合というよりも人間側の慣れの問題であり、

慣れると入力の失敗はなくなります。機器の特性ですね。


あと余談ですけど、SoftBank版iPhone 5SのSIMを挿したところ、問題なく通話も

通信も可能でした。ただ、我が家の電波の問題なのか「3G⇔H」表示が行ったり来たり、、、

IIJmioのdocomoだと発生しませんでしたが、、、次機種では是非プラチナバンド対応を(´・ω・`)


一日使ってみて、本当にライトな使い方だと普通に使えます。

VoIPアプリ常駐させてるのもあって、バッテリの持ちはちょっとアレですけどね、、、


もう一度言いますが、スマホで何でもやろうと思う人は素直にキャリアの高性能スマホを

買ったほうが幸せになれそうです。通話やメール程度のライトな使い方で、初期費用や

毎月の料金を抑えたいという人にはオススメできますが(´・ω・`)


追記

 フリック入力ですが、freetelさんのブログに詳細な方法が書かれてありました⇒ココ

Google日本語入力の設定を変えるとフリック入力がさらに快適になりました(*^_^*)


2014年2月15日 (土)

SIMフリースマホ”freetel FT132A”購入

MVNO回線として、IIJmioのNANO SIMを保有しており、iPhone 4S用のSIMロック解除下駄を

用いて運用していましたが、SIMロックフリーのスマホが欲しいと思って、freetelのFT132Aを

購入しました。


事前に公式HPやブログを拝見して、某イオ○スのSIMフリースマホよりもアフターケアが

しっかりしているという印象だったので、購入に踏み切りました。

i○Phoneってば売りっぱなし状態だし、SIMでの動作は保証しませんとかだったし、、、


しかし、、、ヨドバシカメラ梅田でひっそりと売られており、「知る人ぞ知る」状態、、、

もう少しポップとかで主張して欲しいですね(´・ω・`)

SIMフリーの利点とか。

20140215_124454

箱は噂通りの緑色。

20140215_124606

開けるとやっぱりアップルプロダクツ流(゚∀゚)

20140215_131933

iPhone5Sでテザリングしてソフトウェアのアップデートしました。

買ったのはグリーンです。一般のスマホにはなかなかない色だったので(・∀・)


20140215_201546

重さは111グラム、iPhone5Sとほぼ同じ重さですが、デザインはiPhone3GSのような感じで、

ケースに入れなくても角張ってないので痛くないです(^。^)

裏蓋も公式ショップで売ってるので、ケース要らずですしね。

20140215_212309

わかりにくいですが、裏側。若草色というかなんというか、爽やかな色です。

20140215_212407

表側は白にグリーンの縁取りですね。

 (中身編)

 シングルコアの1GHz、512MB RAM / 512MB ROMです。同じくシングルコアの1GHzで

docomoのF-11Dを持っていますが、動作はFT132Aの方が軽いです。恐らくちゃんと

チューンアップされているのと、解像度がF-11Dよりも低いというのがあるのかもしれません。


Screenshot_20140215222230

入れたアプリです。

・駅すぱあと
・Dropbox
・Facebook
・mixi

は説明は不要でしょう。インストールも可能ですし、決して快適とは言えませんが動きます。

・twicca ツイッターのアプリです

・マップ Google Mapです

・みおぽん IIJmioのクーポンOn/Offするアプリです。

・SmartNews ニュースが読めるアプリです。ちょっと動作が遅いですけど許容範囲内ですかね。

・LINE ちゃんと動きますが、ID検索が出来ませんね、、、ちょっとした方法で可能だとは思います。


左下のアプリは「LaLa Call(ララコール)」と呼ばれるVoIPです。

050+のように050で始まる電話番号が付与され、通話が出来ます。

月額105円ですが、eo光加入者は無料で利用できます(^O^)

通話料金も安いです。


 とにかく低スペックですけど、許容範囲内だと思います。さすがに最新鋭のiPhone5Sと

比べるのは酷という話です。

パズドラはエラーでインストール出来ませんでしたので、ライトユーザ向けですね。

 あと、文字入力の時に失敗する事が多いです、、、フリック入力なんですけど、

これが改善されればもっと良いと思います。


 携帯電話に毎月6000~8000円なんか払えない、MNPで安く乗り換えるのも面倒という人や

必要最低限の機能、LINEや通話、ごくたまに調べ物や地図が見たいという人にはちょうど良いと

思います。MVNOを利用すると500円程度(速度は遅いですが)から使えます。

12800円(ヨドバシは10%還元)でスマホを買って、後は毎月の通信料のみ、二年縛りなし、

というのは良いと思いますね。


 去年iPhone5S購入しましたが、今年に入ってMNPだと一括0円とかキャッシュバックとか

やってるのを見てウンザリしてしまいました。仕方ないことだとは分かっていますが、

新規には優遇して、長く使ってるユーザには優遇しないという施策はいずれ破綻するんじゃないか

とか思ったりしてます。


 海外ではSIMロックフリーの端末を購入して、キャリアで回線を契約するという形を

とっている国がたくさんあります。


 iPhoneもNexusもそしてfreetelなど、SIMフリースマホがもっとたくさん出て今の状況を

変えていってもらいたいです。

 最近イーモバイルがNexus5持ち込みすると月額2980円で維持できるプランを発表しました。

他のキャリアや他のスマホにも適応されることを期待しています。

SIMフリーが主流になる兆しですね(*^_^*)

20140215_225441

1990年代半ばにHP200LXという小型のコンピュータが一部のマニアの間で流行りました。

当時のデスクトップパソコンに比べて数世代古いCPUや狭くてモノクロな液晶でしたが、

単三電池二本で20時間稼働するという驚異的なマシンでした。

テキストベースならそこそこ快適に動きましたし、低スペックなCPUでしたが、

”何故かいじってて楽しい”マシンでした。


freetel FT132Aもそれに通ずるものがあるような気がして購入してみました、、、