最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

iPad

2016年4月24日 (日)

iPad mini4とAterm MR04LNを購入

ご無沙汰してます。

なかなかブログの更新ができませんでした、、、

Zenfone2 LaserとiPod touchでiPhoneより安く運用と思いきや、

最近になってiPhone SEが登場して状況も変わりましたねヽ(:3ノ ヽ)ノ

当時、Zenfone2 LaserとiPod touch 64GB合わせて7万円ほどでしたが、

今ならiPhone SE一台とあまり値段は変わりません。


ただ、iPhone一台よりもバッテリ分散という事や、音楽聴きながら

スマホでゲーム出来るのがメリットだったりします。


2月には両親のスマホもZenfone2 LaserとIIJmioの組み合わせで、

格安運用を行っております。


このたびiPad mini4を購入しました。

S20160327_153521


S20160327_153536


128GBゴールドのセルラーモデルです(・ω・)ノ

iPad Air購入から二年半、しかしME572CLばかり持ち歩き、

iPadは家でお留守番が多くなり、iPad Pro9.7インチもあまり魅力を感じなくなりました。


S20160327_153658

ケースはいつものものを選択


S20160327_153722

液晶保護フィルムもいつものブランド


S20160327_153936

開封

S20160327_154717

ゴールドのセルラーモデルです(・ω・)ノ


S20160327_155416

iPad Airは友達に売却済です。


元々iPad2から始まったタブレット生活、9.7インチが当たり前でしたが、

私には少し大きく感じていました。ME572LCはその点サイズ感も良く、

持ち歩いていましたが、細長いディスプレイで自炊本(特に雑誌など)は

読みにくく、やはり4:3のiPadかなと。


miniにすると雑誌の文字が小さすぎて読めないんじゃないかと不安でしたが、

ME572CLであまり気にならないと判明したので、思い切って9.7インチをやめて

7.9インチのiPad mini4にした訳です。

結果は上々。iPad mini4でも大判の雑誌の自炊本が読めます。

9.7インチだと大きすぎる文庫本も気にせず読めます。

なので、最近はiPad mini4を常に持ち歩いてます。

さて、iPhone SEの発表、そして値下がりで6.5万円ほどになった64GBモデル、

iPod touchとZenfone2 Laser二台持ちから統合したいなぁって気もしましたが、

様々な理由で二台持ちを継続しようと思いました。

・iPhone一台だと音楽聴きながらゲームが出来ないことがあった

・バッテリ分散でリスク分散

・Android特有のカスタマイズの自由さ

・よく行くお店でZenfone2 LaserだとドコモのLTE電波がほぼ届かない

・ただ、Zenfone2 LaserのGPSが特定のアプリで使えない事が、、、


などなどiPhone SEポチる寸前でしたが、、、

Aterm MR04LNを購入しました。


S20160424_180811

朝注文して、夕方には届きました(˘ω˘)

S20160424_180839

ドコモ、auのSIM対応で2枚差しが可能(同時使用は不可)

いつも行くお店ではauの電波は余裕で繋がるので、mineoのAプランで、

普段はIIJmioのSIMで、という運用方針です。

mineoのキャンペーンで9ヶ月間は3GB月額110円で利用可能です(∩´∀`)∩

S20160424_195802

iPod touchとAterm MR04LNの組み合わせでiPhone要らんやん、

というのが現在の状況です。


この秋登場するであろうiPhone7(仮)の様子を見て買うか買わないかを決めようかと、、、


そうそう、Zenfone2 Laserのシステム更新で、KDDI系のSIMが使えるようになりました。

Aterm MR04LN届く前にmineoのSIM挿したらデータ通信できることを確認しています。

2014年11月21日 (金)

iPad mini2 32GB SIMフリーモデル購入

昨日、11月20日タブレット整理を行いました。

Image


Miix2 8
iPad 4th
memoPad7 ME176C

の三台をソフマップで売却して、そのまま心斎橋のApple Storeで

iPad mini2 32GB SIMフリーモデルを購入。
売却額と購入額がほぼ同じでした。

Image_2

Image_3


旧モデルとなったので、32GBまでしかないので仕方ないのですが、
SIMフリーモデルなので、MVNO回線で格安運用が出来そうです。


Image_4


128GBの初代iPad AirもSIMフリーなので、その時に応じて運用しようと思ってますが、

やっぱりサイズの小さいmini2を持ち歩きそうですね、、、


iPad mini3が発表された時、スペックが変わらないということでガッカリしましたが、

逆に言えばiPad mini3とほぼ同じスペックのiPad mini2が安く買えると言うことで

購入に踏み切れました。

2014年2月10日 (月)

「艦これ」環境を持ち歩く

Miix2 8を買って色々と使っていますが、巷で話題の「艦これ(艦隊これくしょん)」を

やってみたところ、意外と面白いのでハマっています。


艦これはFlashを使ったブラウザベースのゲームなので、Flash非対応なiOSデバイスでは

普通には出来ません。Flash対応したブラウザを使う方法もあるようですが、こちらでは

Windowsタブレットを使った方法と、iPadでリモートデスクトップを使った方法を紹介します。


まずは、iOSデバイスを使った方法。これはLogMeInというアプリを使っています。

他のリモートデスクトップアプリもありますが、比較的導入しやすく、使い勝手も良いです。

ただ、最近フリーで接続が出来なくなったようなので、ある程度のコストは必要に

なってくるのと、出かけている時にもWindowsパソコンを起動させておく必要があります。

画面が小さくなりますが、iPhoneでも接続できますよ。

20140210_214006

次にWindowsタブレットでの運用ですが、Miix2 8での操作は快適そのものです。

ただ、ネットワーク接続のためにWi-Fiルータやスマホのテザリングなどが必要になります。

マクドなどのWi-Fi環境がある場所でも可能ですね。


20140210_214301

まだ艦これは始めて数日なのでこれからですが、少しづつ楽しんでいこうと思っています。


2014年1月 1日 (水)

期間・店舗限定でIIJmioのSIMが無料だった

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。


昨日12月31日、とあるイオンに買い物に行った際に、何気なく
携帯電話売り場に行くと、

「期間・店舗限定、IIJmioのSIMが無料」とあったので、一枚貰って来ました。

実は前に購入したSIMを12月末で解約していたので、タイミングが良かったのです。

前のSIMはSMS非対応だったので、今回はSMS対応のnanoSIMを選択。

今後auのSIMを解約後はiPadAirに差し替えて使う予定です。


20131231_160214
本来は3150円ですが、期間・店舗限定で0円だったSIM


20131231_160220
ご覧のとおり、SMS対応のnanoSIMです


20131231_160420
nanoSIMですね

20131231_160649
大阪日本橋でSIM変換アダプタを購入

20131231_161325
MicroSIMから通常サイズ、nanoSIMから通常サイズ、nanoSIMからMicroSIMの三種類です


20140101_201834
MicroSIMサイズへの変換アダプタを使って、今まで使っていたF-11DのSIMと交換しました。


今後はF-11Dで運用し、au解約後はiPadAirにIIJmioを使おうと思っています


ただ、残念なことにLINEの年齢制限チェックが出来ないので、ID検索が行えないです。

ちょっと調べてみようと思っています。

2013年12月10日 (火)

iOSアプリ「Tweetbot」で通知が来ない時の対処法

ツイッターを常用しています。
ニュースなどが素早く入手できるためです。

ツイッタークライアントはTweetbotを利用しています。
Ver.2からですので結構長く愛用していますね(´ω`)

ところで、iPhoneのバックアップからの復元などを行うと
通知が来なくなって不便です。


Image
表示のところにあるのにです。


そんな時はアプリ側の設定を見直してみましょう。

設定のアカウント設定を表示し、「通知」を選択します。

Image_2
このようになっているとiOS側の通知を設定していても通知は来ません、、、


Image_3
このように設定するとちゃんと通知が来るようになります。


アプリのレビュー評価を見るとたまに通知が来ないからと言って

星一つにしている人が居ますが、残念です。

良いアプリなんですけどね、、、

2013年12月 7日 (土)

iPhoneとiPadの同時充電器

iPhoneとiPadを同時に充電できるACアダプタをこうにゅうしました。


Image_5
オウルテック(Owltech)のOWL-ACUS2Tという製品です。


今までiPadは純正の充電器を使っていましたが、
今回iPad Air(香港モデル)を導入して外出先でiPhoneとiPadの
同時充電が必要だと思ったので購入してみました。

使ってみるとちゃんと充電できますし、コンセントが一つですむので
かなり便利ですヽ(´ー`)ノ

Image_6
左からiPhone、iPad純正、購入した製品


iPad純正よりも多少大きいですけど、一つで済む利便性を考えると
買ってよかったです。


iPad mini売却

12月6日



不要になった初代iPad miniをソフマップで売却しました。
SIMロックフリーのiPad Airを購入し、iPad miniに入っていたauのSIMを
入れ替えたためで、iPad Airの快適さに初代iPad miniを一切使わなくなったためです。


まずはauショップでApple Care+を解除し、月々の支払いが
3013円から2647円に下がります。


ソフマップでの上限買取価格は27000円、さらに現金買取5%アップの
クーポンを使いました。


結果としては上限で買い取ってもらえ、しかも何故か10%アップの買取で
29700円でした(^∇^)


今年の2月に購入したのですが、eo光同時申し込みで2万円引きで
だいたい36000円でしたので、差額は6000円。

10ヶ月使用したので、月600円で利用できたことになります( ´ ▽ ` )ノ


2015年3月まで縛りがありますが、7GBまで使えるので
2647円は安いと思ってます。


au解約後はMVNO回線に乗り換え予定です(˘ω˘)





iPad mini売却前の我が家のiOSデバイスの箱。


現在私の持っているiOSデバイスの利用目的

・第四世代iPad:テレビとして利用
・iPad Air:メインモバイルとして利用
・iPhone5S:スマートフォンとして利用
・iPhone4S:iPod代わりの音楽プレーヤー
・iPhone5:解約後売却予定













両親と私の3人ともiPhone5Sゴールドのユーザです。
父は16GB、母は32GB、私は64GBなのでゴールドは全部ありますね、、、



iPad Air、ネットや自炊本の閲覧に大活躍しています(^∇^)

2013年12月 3日 (火)

iPad Air 購入

11月30日


iPad mini RetinaとiPad Airと迷っていましたが、
結局iPad Airを購入しました。

ヤフオクでSIMフリーのiPad Air 128GBモデルが
格安で出品されていたので、ついポチりました(`・ω・´)

こちらの手違いで手渡しとなったのですが、逆に早く手に入ったので
ラッキーでした(^O^)

20131130_221625
受け取って直後に地下鉄構内で撮影


20131130_221738
128GB のセルラーモデル、もちろんSIMフリー


自宅に帰り、開封の儀を行いましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ


20131130_223522
自宅で封を開ける前に再度撮影


20131130_223529
iPad Airという文字が眩しいです


20131130_223639
箱を開けた直後です。やはりこの瞬間が一番嬉しいですね


20131130_223726
裏面と付属品です


20131130_223803
SIMが入るところです


20131130_223849
香港モデルなのでコンセントの規格が違います
予備を買ってたので、問題はありません


20131130_154209
事前にサードパーティ製のケースと純正のSmartCaseを
買っていたので、液晶保護シートを貼り、ケースに収めました


20131130_155001
薄型ケースなので、こんなに曲げても平気です(`・ω・´)


20131130_155159
裏面のケースは58グラムでした


20131130_155229
純正のSmartCaseは102グラムでした


20131130_160335
ケース装着するとこんな感じです
実はiPad miniも同じ構成で使ってました


20131201_033250
左からiPad mini、iPad Air、第四世代iPadです


20131201_033413
重ねてみました(`・ω・´)


20131201_033453
iPad miniとiPad Airはセルラーモデル、第四世代iPadはWi-Fiモデルです


実際手に入れて感じたことは、やはり軽いということ。
片手で持っていても重さを感じません。iPad miniを
持っていた時と同じ感覚で使えます。


なぜiPad Airにしたのかと言うと、軽くて大画面であるということ。

今までは家にいる時は第四世代iPad、外ではiPad miniという
使い分けをしていましたが、iPad Airではその必要はなく、
一台で済みます。やはりiPad miniは非Retinaということが
ネックだったので、家ではRetinaディスプレイである第四世代iPad
の方が見やすかったのです。

また、自炊した書籍の閲覧用としても大画面の方が有利です。
コミック本や文庫本ならiPad miniでも問題ありませんが、
A4サイズの雑誌を読む時は9.7インチの方が小さな文字まで
読めます。iPad miniだと拡大しないと読めませんでしたし、
恐らくiPad mini Retinaであっても一部の文字は小さすぎて
拡大していた事でしょう。


今までは64GBモデルでしたが、今回は128GBモデル。
自炊本や動画もたくさん持ち歩けますヾ(⌒(ノ'ω')ノ

SIMフリーなので、MVNO SIMも問題ありませんし、
海外に行った時も現地のSIMを差して運用できます。


今は元々iPad miniに入っていたauのSIMを入れています。
2年縛り解除まで14ヶ月あるので、色々とコスト計算した結果
auのSIMを使う予定です。


iPad mini、、、一括で購入したので売却するつもりです。

iPad Airの軽さ、動作の軽快さを一度覚えたら非Retinaな
iPad miniには戻れなくなります_(:3」∠)_

2年縛りが終わった段階で解約してMVNOのSIMで運用を
考えてます。解約違約金が一万円近くというのは痛いですしね。


これからはiPad Air一本で家でも外でも持ち運んで
使い倒そうと思っていますヾ(⌒(ノ'ω')ノ

2013年10月31日 (木)

iPad AirかiPad mini Retinaか、、、

AppleからiPad AirとiPad mini Retinaが発表されましたね。
現在、第四世代iPad(Wi-Fiモデル)とauのiPad miniを保有しています。

iPad miniは非Retinaなので、Retina化されるのを心待ちにしていましたが、
ここに来てiPad Airが発表されて心が揺らいでいます。

スペックからみると、現行iPad miniとmini Retinaでは30g近くの
重量増加です。これはiPad miniの1割に相当し、僅かとは言えません。

しかしながらiPad miniを覆うカバーは製品により50g~150g位あり、
カバーをつける限り重量増加は気になるレベルではなくなります。

次にiPad Air、9.7インチモデルとしては180g程の減量化です。
iPad AirとiPad mini Retinaとの重量差は130g程らしいので、
CPUなどの事を考えても画面サイズの違いしかありません。

私が当初iPadを導入したきっかけは、自炊した書籍や雑誌の閲覧が
目的で、iPad2のWi-Fiモデルを購入しました。

しかし、iPadを使い始めると今までノート型パソコンを使っていた
生活が一変しました。Webの閲覧などはiPadで事足りるのです。

そこで、セルラーモデルであるiPad miniを導入、外出先でも
すぐさまインターネットに接続出来る快適さを知りました。

元々iPad mini導入に際しては非Retinaなので躊躇していましたが、

「Retina化されれば買い換えればいいや」

なんて考えていましたが、ここに来てiPad Airの登場。

各レビュアー記事の通り、私も迷っています。

当初の目的に沿えば雑誌の閲覧には9.7インチ、
持ち運びには7.9インチがちょうど良いです。


ただ、基本的にはどちらにせよSIMフリーの128GBモデルを
購入しようと思っています。IIJMIOでの運用を視野に入れてます。


購入時期は製品が世に出回って予約せずとも購入出来る頃を考えてます。

2013年6月14日 (金)

エリアフリーTV(SB-TV04-WRIP)購入とレビュー

SoftBank SELECTION のエリアフリー録画対応デジタルTVチューナー

SB-TV04-WRIP を購入しました。

20130614_214648

梅田のヨドバシカメラで14800円、ポイントが1480ポイントでした。

(貰ったポイントでiPad用の純正12W USB電源アダプタを買いました)

 

以前は19800円だったので、値下げした模様です。

初代のTVチューナーの買い替えとなります。詳しくは⇒こちら

初代は無線LANの範囲内だけの視聴でしたが、今回はWi-Fi接続で

どこでも視聴ができます(^O^)

 

20130614_214144

WiMAX回線を使ってのテスト。まずはネット経由でチューナーを探します。


20130614_214149

チューナーが見つかったら接続を行います。


20130614_214324

画質は、低速回線用画質・低画質・標準画質・高画質となり、

上記の画像は標準画質です。低速回線用画質はものすごく小さく、

iPad miniですと5cm X 3cm程度の大きさです(´・ω・`)

また、高画質だと映像が止まったりするので、高速な環境用のようですね、、、


20130614_214535

標準画質でながら見モードにするとちょうど良い感じとなりますね(^o^)


年に何度か用事でテレビのない場所に行く時に重宝しそうですね。