最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

iPhone

2015年10月11日 (日)

Zenfone2 LaserとiPod touchを購入し格安SIMにMNP

先日、Zenfone2 LaserとiPod touchを購入しました。

iPhone6 Plusを所有してたのですが、auへの毎月の支払が9000円ほどと高く、

データ通信用のIIJmioとワイヤレスゲートSIMの3回線で11000円ほど毎月支払っていました。


20151008_190459


Zenfone2 LaserとiPod touch(ゴールドの64GBモデル)

20151008_190707

液晶保護フィルムとiPod touch用ケース


20151008_191423

Zenfone2 Laserの詳細なスペックや使い心地などは色々なサイトでレビューされていますので割愛させていただきます。

20151008_191640

2009年8月にiPhone3GS導入からメインのスマホはずっとiPhoneでしたが、

今回初めてメインスマホをAndroidにします。

20151008_192334

iPod touchはiPhone5系と同じ液晶サイズ(4インチ)で、CPUは刷新されてiPhone6相当らしいです

音楽プレーヤーとiOSアプリ温存のための措置で、3~4年は使う予定です。


Zenfone2 LaserとiPod touch合わせて7万円ほど。しかし後述のIIJmioに一本化することにより

月4000円まで圧縮できます。月にして6~7千円は削減されるので、10ヶ月ほどで機材購入が

ペイできる計算です。

20151010_113938

iPhone6 PlusとiPod touch。やはりPlusは大きいですね、持て余してました(´・ω・`)


20151010_121012

タブレットのME572CL、ノートパソコンはX205TA、そしてスマホはZenfone2 Laser。

ASUS製品大好きっ子になってますね(*´∀`*)

三台とも3万円前後で購入できます。Apple製品だと一台で10万円前後ですので、1/3ほどです。

あまり拘りが無ければASUS製品でも十分だと思ってます。

20151011_093343

そしてauからIIJmioへMNPしました。2015年10月末までイオンでMNP含むIIJmioの新規加入で

 ・24ヶ月間、1GBのクーポン追加

 ・6ヶ月間、600円分の無料通話プレゼント

というのがありましたので、速攻で乗り換えた訳ですw


 ファミリーシェアプランで申し込み、数時間で音声SIMが手に入りました。

また、後日郵送でデータ通信SIM(SMS付き)二枚が送られてきます。

毎月11GB使えて音声通話も可能。それで月額4000円ほど、安すぎます。


まぁ、大手キャリアは全国津々浦々にショップを展開してその店員さんの維持にもお金かかりますからね、、、

携帯詳しくない人はショップに駆け込む事で問題解決しますが、知識ある人は殆ど

ショップに行かない訳で、、、


 ということで、今までauに9000円ほど、IIJmioに1500円ほど、ワイヤレスゲートSIMに500円ほど。

合計11000円ほど支払っていましたが、IIJmioに一本化することによりこれが4000円に

圧縮されます。


MVNOなので混雑時の速度低下、LINEのID検索が出来なくなること、キャリアメールが使えなくなる

などの懸念事項があるのですが、通信費削減のメリットの方を優先しました。


店頭での即日MNPも出来るようになって、少しづつですが便利になってきましたね(*´∀`*)


2015年3月 3日 (火)

freetel priori2による位置登録ゲームの取り扱いについて(追記あり

3/5追記

昨日本体ソフトウェアのバージョンアップによって、下記内容が大幅に改善されました。


詳しくはこちらへ

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ


----------------------------------------------------------------------


freetel piriori2をメインのスマホにするために必要な要件

コロニーな生活(旧コロプラ)、ケータイ国盗り合戦、Ingressなどのいわゆる

位置登録ゲームと呼ばれるジャンルのゲームがキャリアスマホと同等に扱えるか、です。


結論を先に申し上げると、コロニーな生活とケータイ国盗り合戦はキャリアスマホと

同等には遊べない状況です。


→地下鉄・地下街、空の見えない屋内では位置登録が行えない。

グーグルマップやIngressはA-GPS機能が正常に動作しており、格安スマホとMVNOの組み合わせでも

問題なく遊べるのですが、どうもコロニーな生活とケータイ国盗り合戦はドコモのA-GPSサーバ(SUPL)

に接続しているのではないか、という推論に達しました。


IIJmioやその他のMVNOはドコモ網を利用していますが、ドコモのA-GPSサーバ「dcm-supl.com」へは

SPモード以外では使えない模様です。


グーグル関連のアプリはA-GPSサーバとして「supl.google.com」に接続しているので、MVNOでも

問題なく接続されます。これでグーグルマップやIngressではA-GPSが効いて屋内などでも

ある程度正確な位置が表示されます。


一方、コロニーな生活やケータイ国盗り合戦ではドコモのA-GPSサーバに接続しようとするので、

正確な位置が掴めずに位置登録エラーが発生するのではと思っています。

(root不要でsuplなどの書き換えを行うアプリも試しましたがダメでした、、、)


これは、freetel priori2だけの問題ではなく、ドコモ網を利用したMVNOとアプリの相性の

問題であると考えられます。問題のあるアプリのA-GPSサーバ設定をGoogleなどに変更されれば

解消するとは思いますが、諸般の事情で難しいでしょう、、、


ところで、iPhoneではSUPLは利用せずにGPSチップメーカ実装のみであるので、SIMフリーや

それに準じたiPhoneにMVNOのSIMを入れても問題なくコロニーな生活やケータイ国盗り合戦で

A-GPSが利用できるようです。


【結論】
・MVNOを利用したAndroidスマホでは一部のアプリでA-GPSが使えないので

 通常のGPSのみの利用となる。

・コロニーな生活、ケータイ国盗り合戦は(ドコモ網を利用したMVNOでは)ドコモの

 SUPLサーバを利用しているので地下や屋内ではA-GPSが利用できない。

・iPhoneはSUPLサーバを使っていないので、ドコモ網を利用したMVNOでもA-GPSが機能する。

ということです。MVNOを使って問題のあるアプリを利用しようとした時にA-GPSが使えないのは

割りと死活問題なので、悩んでいます、、、

やはりSIMフリーのiPhoneなんでしょうか(´・ω・`)


もしくは、該当アプリ使いたかったらキャリアスマホを使え、と。

あ、あと。このテストを実施したせいでコロニーな生活は一ヶ月間機種変更回数の上限に達したので

iPhone6 plusでは使えなくなりました(´Д⊂ヽウェェェン

久しぶりに技術的な内容となりました。

2015年2月11日 (水)

iPhone6 plusへ機種変

2月6日にiPhone5SからiPhone6 plusに機種変しました。

20150206_164102

iPhone6 plus ゴールド 128GBです。


20150206_1643371

iPhone5SとiPhone6 plus

20150206_201713

液晶保護フィルムはガラスフィルムが欲しかったのですが、
端がめくれるという噂もあったので、普通のフィルムにしました。
このフィルムはiPhone5Sの時に貼っていたものと同じメーカのものです。

20150210_221806

ケースは赤色の手帳タイプを購入。もう一つソフトタイプのものも購入しました。

20150210_221830

磁石でパタッとくっつくタイプです。


iPhone6 plus 128GBモデルにしたのは、

・電子化した本(自炊本)を読むため。
・今まで音楽データ全てを64GBモデルに入れる事が出来なかったため。

という理由です。メインだったiPhone5Sには主要な音楽だけを入れて、
その他パソコンのiTunesに入っていた音楽データはiPhone4Sに入れて2台体制で
運用していましたが、一台にまとめたかったので、128GBモデルにしました。

自炊データも入れたかったので、、、


サイズが大きくなったので、今まで使っていたキャリングケースが使えなくなったのと、
大きいので片手では操作がやりにくいという問題がありますが、

キャリングケースはXperia Z Ultra用のが使えそうですので、購入予定です。


iPhone5Sは翌日ソフマップにて売却しました。

2014年1月29日 (水)

iPhone5売却

1月29日

iPhone5を売却しました。

残債が36000円残っていて、その引き落としが27日で、
その時点ではネットワーク利用制限が「▲」となっていました。

そして2日たった今日、ネットワーク利用制限が「○」となったので、
ソフマップにて売却しました。

SoftBank版iPhone5 64GBホワイトモデルの買取上限価格は24000円で、
満額で買い取ってもらいました。また、事前に現金買取り5%アップのクーポンが
あったので、26400円での買い取りでした。

実質9600円の自腹でiPhone5からiPhone5Sへ乗り換え出来たことになります。
あと、事務手数料などもあるので、15000円くらいですかね。

20140129_111930


2014年1月 5日 (日)

SIMロック解除下駄購入でiPhone4SをIIJmioで運用

iPhone4SはSoftBankのSIMロックがかかっているので、SIMロック解除の下駄を

購入してみました。


20140104_112043
KingmobileのiPhone4S専用の下駄です

20140104_112057
裏面

20140104_112234
中身

この前IIJmioのSMS対応nanoSIMをタダでゲットしたので、それをMicroSIMアダプタを
噛ませて装着してみました。


Wi-Fi環境で名刺サイズの説明書に書いてあるURLへアクセスし、

http://www.gevey.com/apn/

でAPNの設定を行います。


20140105_000421
IIJmioの設定は上記のとおりになります。

Submitを押下すると、プロファイルのインストールが可能なので、
そのままインストールすると、ドコモ網で使用できるようになります。


20140104_115515
NTT DOCOMOと表示されています。


20140104_120102
iPhone5SはSoftBank、iPadAirはau、iPhone4SはDoCoMoと、三大キャリア制覇です


ただ、恐らくですが、FOMAプラスエリアには対応していないと思われます。
まぁ、予備回線程度と考えていますので、気にしてませんが。



2013年12月11日 (水)

ハートフレンド割引の注意事項

13年近く使っていた電話番号をついに解約しました。

iPhone5からiPhone5Sに乗り換える際に新規契約の方が
かなり安くなると言われたので、心機一転電話番号や
メールアドレスを変更することにしたのです。

以前もお話しましたが、障害者手帳を持っており、
ハートフレンド割引が適用されていましたが、新しい
iPhone5Sへ適用させたくて、iPhone5解約と同時に行えないか
ショップの店員さんにお願いしてみましたが、結果としてはダメでした(´・ω・`)


「ハートフレンド割引は一人一回線」とのこと。


後でネットで調べて見ましたら、締め日が過ぎてから再度申し込む必要が
あるらしいとのことで、私の場合締め日が月末なので、次の月に
再度ソフトバンクショップに行く必要があるようです、、、

締め日まで旧回線にハートフレンド割引が紐付けされているようですね。

ということで、年明け早々手帳を持ってショップに行きたいと思っています。

2013年12月10日 (火)

iOSアプリ「Tweetbot」で通知が来ない時の対処法

ツイッターを常用しています。
ニュースなどが素早く入手できるためです。

ツイッタークライアントはTweetbotを利用しています。
Ver.2からですので結構長く愛用していますね(´ω`)

ところで、iPhoneのバックアップからの復元などを行うと
通知が来なくなって不便です。


Image
表示のところにあるのにです。


そんな時はアプリ側の設定を見直してみましょう。

設定のアカウント設定を表示し、「通知」を選択します。

Image_2
このようになっているとiOS側の通知を設定していても通知は来ません、、、


Image_3
このように設定するとちゃんと通知が来るようになります。


アプリのレビュー評価を見るとたまに通知が来ないからと言って

星一つにしている人が居ますが、残念です。

良いアプリなんですけどね、、、

2013年12月 7日 (土)

iPhoneとiPadの同時充電器

iPhoneとiPadを同時に充電できるACアダプタをこうにゅうしました。


Image_5
オウルテック(Owltech)のOWL-ACUS2Tという製品です。


今までiPadは純正の充電器を使っていましたが、
今回iPad Air(香港モデル)を導入して外出先でiPhoneとiPadの
同時充電が必要だと思ったので購入してみました。

使ってみるとちゃんと充電できますし、コンセントが一つですむので
かなり便利ですヽ(´ー`)ノ

Image_6
左からiPhone、iPad純正、購入した製品


iPad純正よりも多少大きいですけど、一つで済む利便性を考えると
買ってよかったです。


2013年12月 3日 (火)

iPhone5Sへの機種変更(ハートフレンド割引のお話も)

12月2日


この前両親がiPhone5Sへ機種変更したのを見て
私も機種変更したくなってしまいました、、、

今まではiPhone5の64GBモデルを使っており、概ね満足は
していましたが、両親は再来年、私は来年2年縛りが終了
するということで、それを揃える狙いもありました。

再来年、家族全員でソフトバンクからauへの乗り換えも
視野に入れています。(後述しますが、ソフトバンクを
続けるかもしれません)

さて、ヨドバシカメラ梅田で機種変更しようとしたんですが、
ショップの店員さんから

「機種変更ではなくて新規でお申し込み頂くとかなりお安いですよ」

と言われました。実は私は障害者手帳をもっており、
ソフトバンクのハートフレンド割引というものを利用していました。

ホワイトプランの980円が無料、その他も色々とサポートが
あったのですが、「2年契約の解除料9975円は不要」
という事を知らなかったのです(^_^;)

なので、電話番号やメールアドレスは変わるけど
今まで使っていたiPhone5はいつでも解約ができるとの事。

もちろん残債が残っていたら支払い義務はありますが。

私の場合、残債が39000円残っているんですが、
ヨドバシカメラでのiPhone5の64GBモデルの買取価格が
30000円なんですね。9000円の自腹で最新のiPhone5Sが
手に入る、、、という目算で機種変更を決めたのですが
新規契約となるので、さらに事情が変わってきました。
(※注:残債が残っているiPhoneは買取してもらえなかったり
買取価格が大幅減になりますので、一括で支払う必要があります)

iPhone家族感謝割というのが適用されるので、一年間はパケット通信料が
毎月1050円の割引になります。

また、24回払いで買う場合機種変更よりも新規契約の方が
毎月の実質負担額が1445-860=585円も安くなります。
これは機種代金ではなくて月月割が新規の方が多いからです。

機種代金24ヶ月で14040円の負担減、
パケット通信料12ヶ月で12600円の負担減、

合計すると24ヶ月で26640円のお得です。
なお、今までの契約で貯まったポイントも使えるというので
3万円以上はお得になりそうです。


あれ? iPhone5で我慢する必要ないんやない(・ω・)?

そう考えて新規でiPhone5Sゴールドの64GBモデルを購入しました。


Image


今まで使ってきた携帯電話番号はJ-PHONE時代からの契約で、
13年ほど使ってきました。勿体無い気もしますが、
現在のソフトバンクは長期契約者への割引や優遇措置は
ほとんど無いのが実情です、、、

なので、ココは少し特殊ですけど、ハートフレンド割引を
大いに利用させて頂こうかと思っています。

今まで使ってきた電話番号は数年前使っていたガラケーを
持ち込み機種変更して最低料金で寝かせるのもアリですし、
そのまま解約してもいいですし、考え中です。


ちなみに3G携帯の持ち込み機種変更(ハートフレンド割引利用時)ですと、
ホワイトプラン0円
パケットし放題0円から(普通はパケットし放題Sは390円から)
S!ベーシックパック315円
ユニバーサル料金3円

恐らく月318円で維持が可能だと思われます\('ω' )/

この手の割引は一人一回線までなので、新しいiPhone5Sは
一般の方と同条件になりますが、古い番号を解約し、
新しい番号にハートフレンド割引を紐付けすると
ホワイトプラン0円や契約解除料免除などの優遇が受けられます。

古い番号の維持に使うか、来年のモデルに乗り換えるかは
気分次第ですね、、、

障害者手帳をお持ちの方(もしくは介助者の方)は
ホームページなどをよくお読みになって見て下さい、
他社でも様々な優遇措置があります。

あ、ちなみにiPad miniを契約したauですが、
iPad だとその辺の優遇措置は一切ありませんでした(´・ω・`)
2年未満の契約解除料も取られます、、、

なので、auのSIMはSIMフリーのiPadAirで契約更新月まで
活用する予定です\('ω' )/

2013年11月29日 (金)

iPhone5S機種変更とiPhone4Sバッテリ交換

両親のiPhone2台をiPhone5Sに機種変しました。
父は私が使っていたiPhone4 32GB、母はiPhone4S 64GBでした。

容量の見直しを行い、父はiPhone5S 16GB、母は同32GBとしました。
余ったiPhone4 32GBは売却し、iPhone4S 64GBは私のiPod代わりとして再利用
20131125_211431
二台ともゴールドですヽ(´ー`)ノ
さて、iPodの代わりとして再利用を開始したiPhone4S、
バッテリがヘタっていたので、楽天で交換用バッテリを購入し、
自分で交換してみました。一度業者に頼んで交換してもらったので、
二度目の交換となります。
20131128_093121
購入したバッテリ。専用のドライバとヘラのようなものも付属しています

 

20131128_093449
左だけ専用ドライバでネジを取りました。右も取ります。
20131128_093519
裏側のパネルを上に少しスライドすると取れます
20131128_093551
旧バッテリが乗った状態で撮影
20131128_093623
中央の二箇所のネジを取りますが、こちらはプラスドライバーです。
20131128_093900
バッテリを取り外した状態です
20131128_093917_2
以前交換したバッテリと同じメーカーのようです。左が旧バッテリ
20131128_093939_2
バッテリ裏面。上が旧バッテリ。
20131128_094239
交換して元通りに組み立てれば完了です。
20131127_121917
iPhone4Sは64GBモデルなので、iPodとして利用を続けます。
ミュージックだけで35.5GBですが、まだ20.2GBの空き容量がありますヽ(´ー`)ノ
20131128_093205
もう完全にミュージックプレーヤー専用機ですねw
20131128_104452


iPhone4は完全に使わなくなったので売却しました。
イ○シスで買い取ってもらったのですが、HPでの上限価格が
10,500円だったのですが、査定価格は8,900円(・ω・`)
外装に傷は無かったんですけど、なかなか厳しいですね、、、
ちなみにソ○マップだと現金買取り6,700円が上限価格みたいだったので、
頑張ってくれた方だと思います。
私はiPhone5のままですが、iOS7でもそんなに遅いと感じないので
来年モデルまで継続利用のつもりです。