最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

mobile

2015年10月11日 (日)

Zenfone2 LaserとiPod touchを購入し格安SIMにMNP

先日、Zenfone2 LaserとiPod touchを購入しました。

iPhone6 Plusを所有してたのですが、auへの毎月の支払が9000円ほどと高く、

データ通信用のIIJmioとワイヤレスゲートSIMの3回線で11000円ほど毎月支払っていました。


20151008_190459


Zenfone2 LaserとiPod touch(ゴールドの64GBモデル)

20151008_190707

液晶保護フィルムとiPod touch用ケース


20151008_191423

Zenfone2 Laserの詳細なスペックや使い心地などは色々なサイトでレビューされていますので割愛させていただきます。

20151008_191640

2009年8月にiPhone3GS導入からメインのスマホはずっとiPhoneでしたが、

今回初めてメインスマホをAndroidにします。

20151008_192334

iPod touchはiPhone5系と同じ液晶サイズ(4インチ)で、CPUは刷新されてiPhone6相当らしいです

音楽プレーヤーとiOSアプリ温存のための措置で、3~4年は使う予定です。


Zenfone2 LaserとiPod touch合わせて7万円ほど。しかし後述のIIJmioに一本化することにより

月4000円まで圧縮できます。月にして6~7千円は削減されるので、10ヶ月ほどで機材購入が

ペイできる計算です。

20151010_113938

iPhone6 PlusとiPod touch。やはりPlusは大きいですね、持て余してました(´・ω・`)


20151010_121012

タブレットのME572CL、ノートパソコンはX205TA、そしてスマホはZenfone2 Laser。

ASUS製品大好きっ子になってますね(*´∀`*)

三台とも3万円前後で購入できます。Apple製品だと一台で10万円前後ですので、1/3ほどです。

あまり拘りが無ければASUS製品でも十分だと思ってます。

20151011_093343

そしてauからIIJmioへMNPしました。2015年10月末までイオンでMNP含むIIJmioの新規加入で

 ・24ヶ月間、1GBのクーポン追加

 ・6ヶ月間、600円分の無料通話プレゼント

というのがありましたので、速攻で乗り換えた訳ですw


 ファミリーシェアプランで申し込み、数時間で音声SIMが手に入りました。

また、後日郵送でデータ通信SIM(SMS付き)二枚が送られてきます。

毎月11GB使えて音声通話も可能。それで月額4000円ほど、安すぎます。


まぁ、大手キャリアは全国津々浦々にショップを展開してその店員さんの維持にもお金かかりますからね、、、

携帯詳しくない人はショップに駆け込む事で問題解決しますが、知識ある人は殆ど

ショップに行かない訳で、、、


 ということで、今までauに9000円ほど、IIJmioに1500円ほど、ワイヤレスゲートSIMに500円ほど。

合計11000円ほど支払っていましたが、IIJmioに一本化することによりこれが4000円に

圧縮されます。


MVNOなので混雑時の速度低下、LINEのID検索が出来なくなること、キャリアメールが使えなくなる

などの懸念事項があるのですが、通信費削減のメリットの方を優先しました。


店頭での即日MNPも出来るようになって、少しづつですが便利になってきましたね(*´∀`*)


2015年9月24日 (木)

ASUS ASUS MeMO Pad 7 ME572CL購入

4月ですが、ASUS ASUS MeMO Pad 7 ME572CLを購入しました。


20150424_133752


20150424_133956


20150424_135151


20150426_130501


20150427_150526


20150429_131705
本体重量は282~283g程度です

20150429_131744
ケースも購入しました

20150429_131806
ケース取り付けると392gとなりました、、、

最近は重いので、ケースは付けずに裸のままで使用しています(^^)

20150429_135533
ケースはスリープ機能対応でした。

20150501_110148
使用用途は、写真の通り持ち歩かなくなった(すべて埋まった)御朱印帳の御朱印を
スキャンして画像として入れてみたり、自炊した本のデータをMicroSDに入れています。


最近はもっぱら読書に使うことが多いですね。

20150824_150735
ヨドバシカメラでワイヤレスゲートWiFi+LTE 480円プランを入れてみましたが、
まぁ普通に使えますね。IIJのSIMも入れたりもしていますが、、、


Screenshot_20150924160936
つい先日、Android5.0にアップデートしました。Chromeもバージョンアップされたのが
影響しているのか、ブラウザやSmartNewsの動作が早くなった気がします。

軽量でストレスのない動作、そしてSIMフリーなので重宝しています。


最近は安くなりましたね、お買い得だと思います。


2015年3月 5日 (木)

freetel priori2 3G版ファームウェアバージョンアップ

feetel priori2 3G版のファームウェアが昨日更新されました。

その中に気になる文言がひとつ。

「・Wi-Fiによる位置測位ができるようになりました。」

これは、と思いバージョンアップさせて先日と同じように地下や屋内で

コロニーな生活やケータイ国盗り合戦の位置登録を行うと問題なく今いるところで

位置登録が行えるようになりました(^O^)


IIJmio(SMS付き)・ワイヤレスゲート(SMS無し)両方共で問題なく使えます。

一部ではSMS付きじゃないと現在地取得が出来ないという報告もあるようですが、

私の行ったフィールドテストではSMS無しでも問題ありませんでした。


これで位置ゲーにハマっている母親に格安スマホへの乗り換えを行っても大丈夫そうです(・∀・)

あ、priori2でIngress少しだけ始めてみました←

2015年3月 2日 (月)

freetel priori2購入とワイヤレスゲートのSIM

freetel priori2 FT142Aを購入しました。

20150227_235610


20150227_235656


20150227_235712


20150227_235909


20150302_082510


スペシャルエディションの黒です。

スペック等は他のブログなどで紹介されていますので省略します。

ただ、初代prioriに比べて明らかに「使える普通のスマホ」に進化しています。

パズドラなども普通に遊べます。

メインはiPhone6 plusを使っていますが、これならiPhoneから乗り換えても良いかもと思えるほどです。

5.5インチのiPhone6 plusは大きすぎますね(´・ω:;.:...

タブレットの替わりにはなりますけど、、、


今回もヨドバシカメラ梅田で購入したのですが、13820円(ポイント1382)で本体のみを購入しようと

思ったのですが、店員さんが「今キャンペーンでお付けしています」とヨドバシワイヤレスゲートSIM

micro SIM データ通信専用(SMSなし)を頂きました。普通に買うと3240円なのでお得ですね。


20150301_114847

20150301_114928


と思いましたが、契約してみて、、、


当初はiPad Airに刺していたIIJmioのミニマムスタートプランSIMを使っていたのですが、

このワイヤレスゲートのSIMを契約してみたら。


20150301_032634

こちらはIIJmioの結果


20150301_032304

こちらはワイヤレスゲートSIMの結果


高速通信ONにした状態です、、、

激遅です。何度か計測してみましたが、200kbps程度しか出ません(´・ω:;.:...


家のwifiに接続すると10Mbps程度は出るので快適なんですけど、これは残念です。

IIJmioのファミリーシェアプランにしようか本気で考え中です。


そして、au のiPhone6 plusからpriori2に完全に乗り換えてiPhoneからさよならするかも

本気で考え中です。機種代金や毎月の通信費を考えると、ほぼ1万円のスマホでも

個人的には十分だと思ってますので、思案中です。


ただ、iPhoneアプリへの投資や使い勝手も捨てがたいんですがね。


今年はキャリアにもSIMフリーを義務化しますので、SIMフリーやMVNO界隈は昨年以上の

賑わいを見せるのではないでしょうか。


2015年2月11日 (水)

iPhone6 plusへ機種変

2月6日にiPhone5SからiPhone6 plusに機種変しました。

20150206_164102

iPhone6 plus ゴールド 128GBです。


20150206_1643371

iPhone5SとiPhone6 plus

20150206_201713

液晶保護フィルムはガラスフィルムが欲しかったのですが、
端がめくれるという噂もあったので、普通のフィルムにしました。
このフィルムはiPhone5Sの時に貼っていたものと同じメーカのものです。

20150210_221806

ケースは赤色の手帳タイプを購入。もう一つソフトタイプのものも購入しました。

20150210_221830

磁石でパタッとくっつくタイプです。


iPhone6 plus 128GBモデルにしたのは、

・電子化した本(自炊本)を読むため。
・今まで音楽データ全てを64GBモデルに入れる事が出来なかったため。

という理由です。メインだったiPhone5Sには主要な音楽だけを入れて、
その他パソコンのiTunesに入っていた音楽データはiPhone4Sに入れて2台体制で
運用していましたが、一台にまとめたかったので、128GBモデルにしました。

自炊データも入れたかったので、、、


サイズが大きくなったので、今まで使っていたキャリングケースが使えなくなったのと、
大きいので片手では操作がやりにくいという問題がありますが、

キャリングケースはXperia Z Ultra用のが使えそうですので、購入予定です。


iPhone5Sは翌日ソフマップにて売却しました。

2014年2月19日 (水)

freetel FT132AでGPS精度を飛躍的に向上させる方法

SIMフリースマートフォン、フリーテルを使い始めて4日目、iPhoneに比べてGPS精度が悪いなぁ、、、

と思っていましたが、その精度を飛躍的に向上させる方法を見つけました。


Wi-FiをOnにするだけ


はい、それだけです。Wi-Fi Off時には数百メートルの誤差があったんですが、

Wi-FiをOnにするとわずか数メートルに変わりました。屋内でもです(^。^)

あ、ちなみにWi-Fiは接続されてなくてもOKですよ。なので、屋外でWi-Fi接続が

されてなくてもGPSの精度は上がります。


なお、freetel公式さんも書いている通り、常にGPSをOnにしているとバッテリの

持ちが悪くなるので、「ここぞ!!」 という時にだけGPSをOnにして、普段は

GPSをOffにしておくことをオススメしておきます(・∀・)


私もちょっとだけ調べたんですが、A-GPSという機能が効いている、、、らしいです。


2014年2月16日 (日)

freetel FT132Aのフリック入力について

 昨日、freetel132Aのフリック入力について、

「入力の時に失敗することが多いです」

と書きましたが、一日触っていると慣れました。


iPhoneですと、軽く触るだけで反応するんですけど、FT132Aの場合は少し指を

ほんの少しだけ強めに当ててあげると失敗することがほとんどなくなりました。


これは機器の不具合というよりも人間側の慣れの問題であり、

慣れると入力の失敗はなくなります。機器の特性ですね。


あと余談ですけど、SoftBank版iPhone 5SのSIMを挿したところ、問題なく通話も

通信も可能でした。ただ、我が家の電波の問題なのか「3G⇔H」表示が行ったり来たり、、、

IIJmioのdocomoだと発生しませんでしたが、、、次機種では是非プラチナバンド対応を(´・ω・`)


一日使ってみて、本当にライトな使い方だと普通に使えます。

VoIPアプリ常駐させてるのもあって、バッテリの持ちはちょっとアレですけどね、、、


もう一度言いますが、スマホで何でもやろうと思う人は素直にキャリアの高性能スマホを

買ったほうが幸せになれそうです。通話やメール程度のライトな使い方で、初期費用や

毎月の料金を抑えたいという人にはオススメできますが(´・ω・`)


追記

 フリック入力ですが、freetelさんのブログに詳細な方法が書かれてありました⇒ココ

Google日本語入力の設定を変えるとフリック入力がさらに快適になりました(*^_^*)


2014年2月15日 (土)

SIMフリースマホ”freetel FT132A”購入

MVNO回線として、IIJmioのNANO SIMを保有しており、iPhone 4S用のSIMロック解除下駄を

用いて運用していましたが、SIMロックフリーのスマホが欲しいと思って、freetelのFT132Aを

購入しました。


事前に公式HPやブログを拝見して、某イオ○スのSIMフリースマホよりもアフターケアが

しっかりしているという印象だったので、購入に踏み切りました。

i○Phoneってば売りっぱなし状態だし、SIMでの動作は保証しませんとかだったし、、、


しかし、、、ヨドバシカメラ梅田でひっそりと売られており、「知る人ぞ知る」状態、、、

もう少しポップとかで主張して欲しいですね(´・ω・`)

SIMフリーの利点とか。

20140215_124454

箱は噂通りの緑色。

20140215_124606

開けるとやっぱりアップルプロダクツ流(゚∀゚)

20140215_131933

iPhone5Sでテザリングしてソフトウェアのアップデートしました。

買ったのはグリーンです。一般のスマホにはなかなかない色だったので(・∀・)


20140215_201546

重さは111グラム、iPhone5Sとほぼ同じ重さですが、デザインはiPhone3GSのような感じで、

ケースに入れなくても角張ってないので痛くないです(^。^)

裏蓋も公式ショップで売ってるので、ケース要らずですしね。

20140215_212309

わかりにくいですが、裏側。若草色というかなんというか、爽やかな色です。

20140215_212407

表側は白にグリーンの縁取りですね。

 (中身編)

 シングルコアの1GHz、512MB RAM / 512MB ROMです。同じくシングルコアの1GHzで

docomoのF-11Dを持っていますが、動作はFT132Aの方が軽いです。恐らくちゃんと

チューンアップされているのと、解像度がF-11Dよりも低いというのがあるのかもしれません。


Screenshot_20140215222230

入れたアプリです。

・駅すぱあと
・Dropbox
・Facebook
・mixi

は説明は不要でしょう。インストールも可能ですし、決して快適とは言えませんが動きます。

・twicca ツイッターのアプリです

・マップ Google Mapです

・みおぽん IIJmioのクーポンOn/Offするアプリです。

・SmartNews ニュースが読めるアプリです。ちょっと動作が遅いですけど許容範囲内ですかね。

・LINE ちゃんと動きますが、ID検索が出来ませんね、、、ちょっとした方法で可能だとは思います。


左下のアプリは「LaLa Call(ララコール)」と呼ばれるVoIPです。

050+のように050で始まる電話番号が付与され、通話が出来ます。

月額105円ですが、eo光加入者は無料で利用できます(^O^)

通話料金も安いです。


 とにかく低スペックですけど、許容範囲内だと思います。さすがに最新鋭のiPhone5Sと

比べるのは酷という話です。

パズドラはエラーでインストール出来ませんでしたので、ライトユーザ向けですね。

 あと、文字入力の時に失敗する事が多いです、、、フリック入力なんですけど、

これが改善されればもっと良いと思います。


 携帯電話に毎月6000~8000円なんか払えない、MNPで安く乗り換えるのも面倒という人や

必要最低限の機能、LINEや通話、ごくたまに調べ物や地図が見たいという人にはちょうど良いと

思います。MVNOを利用すると500円程度(速度は遅いですが)から使えます。

12800円(ヨドバシは10%還元)でスマホを買って、後は毎月の通信料のみ、二年縛りなし、

というのは良いと思いますね。


 去年iPhone5S購入しましたが、今年に入ってMNPだと一括0円とかキャッシュバックとか

やってるのを見てウンザリしてしまいました。仕方ないことだとは分かっていますが、

新規には優遇して、長く使ってるユーザには優遇しないという施策はいずれ破綻するんじゃないか

とか思ったりしてます。


 海外ではSIMロックフリーの端末を購入して、キャリアで回線を契約するという形を

とっている国がたくさんあります。


 iPhoneもNexusもそしてfreetelなど、SIMフリースマホがもっとたくさん出て今の状況を

変えていってもらいたいです。

 最近イーモバイルがNexus5持ち込みすると月額2980円で維持できるプランを発表しました。

他のキャリアや他のスマホにも適応されることを期待しています。

SIMフリーが主流になる兆しですね(*^_^*)

20140215_225441

1990年代半ばにHP200LXという小型のコンピュータが一部のマニアの間で流行りました。

当時のデスクトップパソコンに比べて数世代古いCPUや狭くてモノクロな液晶でしたが、

単三電池二本で20時間稼働するという驚異的なマシンでした。

テキストベースならそこそこ快適に動きましたし、低スペックなCPUでしたが、

”何故かいじってて楽しい”マシンでした。


freetel FT132Aもそれに通ずるものがあるような気がして購入してみました、、、



2014年2月10日 (月)

「艦これ」環境を持ち歩く

Miix2 8を買って色々と使っていますが、巷で話題の「艦これ(艦隊これくしょん)」を

やってみたところ、意外と面白いのでハマっています。


艦これはFlashを使ったブラウザベースのゲームなので、Flash非対応なiOSデバイスでは

普通には出来ません。Flash対応したブラウザを使う方法もあるようですが、こちらでは

Windowsタブレットを使った方法と、iPadでリモートデスクトップを使った方法を紹介します。


まずは、iOSデバイスを使った方法。これはLogMeInというアプリを使っています。

他のリモートデスクトップアプリもありますが、比較的導入しやすく、使い勝手も良いです。

ただ、最近フリーで接続が出来なくなったようなので、ある程度のコストは必要に

なってくるのと、出かけている時にもWindowsパソコンを起動させておく必要があります。

画面が小さくなりますが、iPhoneでも接続できますよ。

20140210_214006

次にWindowsタブレットでの運用ですが、Miix2 8での操作は快適そのものです。

ただ、ネットワーク接続のためにWi-Fiルータやスマホのテザリングなどが必要になります。

マクドなどのWi-Fi環境がある場所でも可能ですね。


20140210_214301

まだ艦これは始めて数日なのでこれからですが、少しづつ楽しんでいこうと思っています。


2014年2月 7日 (金)

Miix2 8購入(ZENBOOK売却)

一昨年購入したZENBOOKですが、iPadとサーバパソコン利用により
殆ど起動しなくなっていました。

たまに動かそと思ったらバッテリが無い、ということが頻繁に、、、


殆どホコリかぶってる状態だったので、売却して今流行の

Windowsを買おうと思いました。

20140206_133528


リカバリして、ソフマップに持ち込んで売却。

満額34000円だったのですが、USBメモリ買って、貰ったクーポン

渡すと10%増額の37400円で売れました。

Miix2 8を買うつもりだったので、ソフマップで買おうとも思いましたが、

店員の案内がちょっとアレだったのでヨドバシで購入しました。


20140206_180104

ヨドバシでの価格は45800円、2000ポイント近くあったので、44000円弱で購入。

5年延長保証にも入りました。

20140206_195606

ケース

20140206_195615
液晶保護フィルム


20140206_195629
マイクロUSBから通常USBへの変換アダプタ

諸々で売却から購入で1万円弱しかかかっていませんヽ(´▽`)ノ

殆ど使ってなかったので、良かったです。

20140206_195556
開封の儀


20140206_195904
箱を開けるとすぐありました。アップル製品方式が多いですね、最近のガジェットは。


20140206_202619
いろいろセットアップしました。


20140206_211328
キーボードはエレコムのTK-FBP052、マウスはロジクールのM555bです

キーボードはiPad Air用として買ったのですが、これでも使えます。


20140207_135530
iPad Airとのサイズ比較。


20140207_142355
片手で持つことができます。

 要らないソフトのアンインストールと必要なソフトのインストールを行ったり、
カスタマイズを少しやってみました。

 デスクトップでのタッチ操作はiPadに比べるとやりにくい感じですが、
サイズ変更などで少しは良くなりましたね。

 350gの重さでフル機能のWindows、しかも10時間の長時間駆動
というのは、数年前には考えられませんでした。

 m-Bookやviliv N5、VAIO Type P などキーボードが付いた小型Windows
の頃のワクワク感がありますね。



より以前の記事一覧